こんにちは、スタッフMです!

春の訪れを感じるようになった倶知安ですが、まだ雪は残っていますね〜❄️

さて、倶知安の天気事情はほどほどにして(笑)、塩バタちゃんの魅力紹介第2弾に進みますよ!🤩

前回は塩バタちゃんの美味しさの秘密をじっくりご紹介しましたが、今回は塩バタちゃんの楽しみ方をたっぷり語らせてください♪

むぎゅってするのも楽しい

塩バタの七変化

塩バタちゃんの楽しみ方は7通りあります!

  • 冷蔵庫から出してすぐ
  • 常温に戻す
  • 温めちゃう
  • フルーツを入れる
  • 生クリームを入れる
  • 吐血させる
  • 色違いをゲットする

温める!?吐血させる!?と気になるところは多々あると思いますが…順番に見ていきましょう!

冷蔵庫から出してすぐ

塩バタちゃんは要冷蔵保存です!お店でも冷蔵庫の中からお客さんをウェルカムしています。

冷やした状態だと、塩バタークリームの味がしっかりと出てさっぱりとした食べ応えに!

夏におすすめの食べ方で、アイスコーヒーと合わせると美味しいですよ♪

塩バタちゃんもコーヒーが好き!?

常温に戻す

冷蔵庫から2時間以上常温に戻してから食べると、また違った味わいに!

バターが滑らかになって餡との馴染みがよくなるんです。

要冷蔵だから持ち歩きが不安って方も大丈夫!

キンキンに冷やした状態じゃなくても美味しくお召し上がりいただけますよ〜!

お出かけに連れてってぇ

温めちゃう

ある日のこと、塩バタちゃんをどうしてもおやつに食べたくなったんです。でも塩バタちゃんは冷凍庫に入っておりカチンカチン…🥶

しかし、食欲を抑えきれず私は電子レンジに突っ込んで無理やり解凍してしまいました笑

これが意外にも美味しかったんです!

お餅はトロッと柔らかくなり、塩バタークリームは香りが立ってより濃厚な味わいに。

塩バタちゃんが泡吹いたみたいになっちゃいますが…おすすめの食べ方です。

塩バタちゃんを今すぐに食べたいって方はお試しあれ!

500Wで30〜50秒くらい温めて、様子を見てみてください。

ちょっと温めすぎた…

フルーツを入れる

塩バタちゃんはフルーツとの相性も抜群!

塩バタークリームの甘じょっぱさとフルーツの甘酸っぱさがマッチ!さっぱりといただけます。

見た目も華やかになるので写真映えも◎

お子さまとのおやつ時間に作ってみても、楽しめると思います🍓

苺、キウイ、さくらんぼ、バナナを入れちゃった!

生クリームを入れる

スタッフMの母に塩バタちゃんを贈ったら、こんな画像が送られてきました。

フルーツのトッピングだけでは止まらず、生クリームもトッピングさせちゃったそうです。

でも、生クリームの濃厚さと塩バタークリームが絶妙なバランスに!

もうお口に詰め込みすぎちゃってちょっとかわいそうですが…試してみてください!笑

苺と生クリーム増し増しで!

吐血させる

塩バタちゃんにジャムを入れて、血を吐き出させるという食べ方です。

フルーツと塩バタちゃんの相性はいいので間違いなく美味しいんですが…軽くホラーです😟

Xで#吐血ちゃんと検索するとさまざまな作品が見られるので、ぜひ覗いてみてください!

ちなみに、赤系のジャムがおすすめです。黄色とかだとアレっぽいし、緑とかだとアレっぽいので…🤢

お客さま、歯肉炎がひどいですねぇ

色違いをゲットする

実は、塩バタちゃんには色違いがいます!

まずは、秋限定のかぼちゃ塩バタ🎃

10月ごろに姿を現し、お店にのみ生息しています。

通常バージョンは普通のこし餡ですが、こちらはかぼちゃ餡なんです。

優しいかぼちゃ餡の甘さと、シャキッとした塩バタークリームが美味しいととても人気でした!

お出かけが好き!紅葉に連れてってぇ

他にも、お正月限定のピンクの塩バタがあります!

こちらは普通のこし餡ではなく、白餡を使用しています。

上品な甘さの白餡で、いつもと違った味わいに!

紅白で縁起がいいと、多くの方に楽しんでいただけました。

色違いの塩バタちゃんは今後も増やしていく予定なので、ぜひお楽しみに♪

今のところは倶知安町にのみ生息しています!

より一層かわいい、ピンク塩バタちゃん

さまざまな変化も楽しめる塩バタちゃん、いかがでしたでしょうか?

ゴールデンウィークの手土産などで持っていき、色々なアレンジや食べ方をみなさんで楽しんでみてください!

きっと、お茶の間を楽しませてくれること間違い無しです。

母の日や子どもの日に!ネット注文はこちらから👇