こんにちは、スタッフMです🍂

肌寒くなってきたこの頃、秋の到来を感じて…食欲が増してくる!笑

ちなみに先日、北海道仁木町で果物狩りをして、秋の味覚を堪能してきました🍇

秋の果物狩りといえば、梨やぶどう、りんご、プルーンなど!

時間無制限でいろいろな品種が食べ放題ってすごくないですか?😌

結局、4時間も楽しんじゃいました笑

お便りの10月号では「食欲の秋」ということで、お菓子のふじいにある「いも・くり・かぼちゃ」を徹底調査しました🧐

お便りでは語りきれなかった商品の魅力もお伝えしていきますよ〜!

お菓子のふじいの「いも」

じゃがいもの街、倶知安なので…さつまいもではなく、じゃがいも菓子をご紹介✨

倶知安名物のじゃがいもを使った、その名も「ポン男爵」!🥔

ホクホク美味しいじゃがバターをイメージしたお菓子です。

倶知安産のじゃがいもを使った餡を、北海道の小麦粉、全粒粉の生地で包んで、小さくて可愛いパイに仕上げました。

ほんのり醤油が香る、どこか懐かしく新しいお菓子です。

30〜50代男性がハマりやすいお菓子で、会社で配ると気に入ってもらえた!という感想を聞くことが多いです。

お客さまからは、「倶知安のお菓子をお礼用のお菓子にと思い、店舗で焼き立てを食べてみたところ美味しかったので各地の知人に送らせていただきました!皆さんから美味しかった、気に入りました、喜んでいただきとても嬉しかったです!」というお言葉もいただきました♪

そして、芋菓子として忘れちゃいけないのが「長芋パウンド」!

「長芋ってケーキにして美味しいの?」と気になっている方も多いと思われるこちらの商品ですが…とっっても美味しいんです!!

とは言っても長芋の味がするわけではなく、どちらかというと胡麻の風味が豊かなお味。

一口食べるとほろほろっと崩れるくらいの柔らかい生地で、噛み進めると、ぷちぷちっと胡麻が口の中で弾けて、香りが広がります✨

味わっていると生地がむっちりとろっとしてきて…後から長芋が来る!😳

あの粘り気が、生地を独特の食感に変えているのがポイントです。

ちょっぴりユニークな長芋パウンドを試してみてください♪

お菓子のふじいの「くり」

ふじいの栗菓子といえば、もちろん「モンブラン」!🌰

スポンジと、カスタードクリームを入れた土台の上には、甘さ控えめのモンブランクリームをたっぷりと😳

生クリームと、栗のペーストを絶妙なバランスで混ぜ合わせ、さらに洋酒を少し効かせることで、病みつきになるモンブランクリームに仕上げています。

モンブランだけを求めてやってくるお客さまもいるほど!😌

「他にはない美味しさで、2歳の子供も喜んで食べています!」「道内でどこよりも美味しい!」と嬉しいお言葉もいただきました✨

お菓子のふじいの「かぼちゃ」

秋はやっぱりかぼちゃ、そして「かぼちゃドーナツ」はもちろん外せません。🎃

「ドーナツは好きだけど…カロリーが気になる😣」という方にもぴったりなふじいのドーナツ!

油で揚げず、焼くことでとってもヘルシーなノンフライドーナツに仕上がりました。

さらに、北海道産素材をたっぷり使っています!

ドーナツの生地には、北海道産小麦粉有機栽培の植物油脂(大豆・菜種)倶知安の石川養鶏の卵を使用。

そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、電子レンジで10秒もしくは、オーブントースターで1~2分温めるとより一層おいしく召し上がれます!

ふわっふわのドーナツ生地と、プチッとした食感が楽しいかぼちゃの種がアクセントに♪

秋になると、かぼちゃも食べたくなるけど、パイも食べたくなりませんか?🥧

個人的に、秋になると無性に食べたくなるお菓子は…「かぼちゃパイ」なんです!

真狩産のかぼちゃを使った、かぼちゃ餡がぎっしり入っていて、黒糖のようなこっくりした甘さがとっても美味しい✨

サクッとしたパイ生地には、北海道の小麦と全粒粉を入れて、香ばしく焼き上げています。

小ぶりなサイズ感が、お菓子にも、ギフトにもちょうどいい!

袋から出してオーブントースターで温めなおしても美味しくお召し上がりいただけます😃

おすすめのペアリングもちょこっとご紹介!

商品についてだけでなく、秋らしい紅茶とのペアリングについてもご紹介します🍂

ぜひお手元のお飲み物と、楽しんでみてください♪

先ほどご紹介したかぼちゃパイと相性抜群なのが、「チャイ」との組み合わせ!

シナモンの香り&優しいミルクが特徴的なチャイが、かぼちゃパイの風味を上品に仕上げてくれる✨

かぼちゃパイのこっくりした甘さが際立って、お洒落な印象になりました。

秋のティータイムにピッタリな組み合わせです🫖

他にも、おすすめの組み合わせをご紹介しているので、ぜひご覧ください👇

食欲の秋を楽しもう♪

気温の変化が激しくなったり、年末に向けてバタバタしたりと、コンディションが整わない日もあるかと思います。

(私自身も、先日喉風邪にかかり、高熱でうなされました🤒体調管理第一!)

そんな時は、一息ついて秋のティータイムを味わってみませんか?

秋らしいスイーツと、お菓子をさらに引き立ててくれるドリンクで、秋を楽しみましょう!🍂